夏休み☆読書感想文講座を開催!

夏休みの「読書感想文の宿題」をお手伝いしますよーって企画した今回のイベント!

あるお教室を借りて開催させていただきました!

小学生・中学生あわせて20名の子どもたちにご参加いただきました。

IMG_4270

事前にこの「読書感想文 おかたづけシート」に記入してきてもらい、書く手順をお話ししました。

IMG_4656

みんなそれぞれ好きな本を選んできてて・・・

「ルドルフとイッパイアッテナ」を読んできた子もいたな・・

途中映画の話が盛り上がりかけたり、ヒヤヒヤしたけどなんとか子どもたちみんな集中して書いてくれました!

IMG_1065

また、「家族愛」がテーマの本を選んできた子もいました☆

私が『さっき弟が来ていたね、「うるさいときもあるけど、やっぱり弟がいるっていいです。」とか自分のことも書くといいよ』とアドバイスすると、

その女の子『それ!正解!うるさいんだけど、いるほうがいい』と!

なんか嬉しかったです・・

言葉にできないけれど、その子がキラキラした目で『正解!』って言ってくれたこと。

ずっとずっと忘れません。

子どもたち向けのイベントは、たくさんパワーをもらいます。

疲れ知らずだから集中力がすごく、表現方法は斬新で感動でした!

「文章を書く」って苦手な子もいる中で、今回ご参加くださった全員が、原稿用紙を埋めることができました!

みんな、がんばったね!おつかれさまー☆

それにしても「書くことを教える」って想像以上に難しい・・・

「なんて書けばいいかわかれへん」っていう子に対して、私がゴーストライターみたいになってはいけないし・・・

その子の持っている「表現を引き出す」ってけっこうスキルがいるな、と。

次回への課題も見つけられました!

そして今回のイベントを開催させていただいたお教室の先生、お世話になりました!

改めて、ありがとうございました。

IMG_0576